リストって不動産なんです、、、笑

Last updated on 2023年5月16日 By 杉田健吾

突然ですが、あなたはメルマガをやっていますか?えっ?やっていないって?では以前のレクチャーでこんな話をしたのを覚えてますか?「成功しているひとり起業家は全ての行動を集客につなげている」という話です。

簡単に説明すると、成功しているひとり起業家はすべての行動を集客に結びつけることで、メルマガのリスト(メルマガ読者のこと)を増やしているってことです。そして、このリストの数が増えると、売上も増加する傾向があるということです。だから成功している起業家はコツコツとリストを増やしているという話をしました。

僕もリスト集めに成功し売上を増やしていったわけですが、成功して分かったことがあります。それはリスト集めにお金をかけるってことです。そこで、今回はリスト集めにお金をかける理由について話をしていきます。

今回の内容は

リストを増やすことに専念して分かったこと

メルマガに広告費を投入する理由
広告費を投入する理由1:売上が増える
広告費を投入する理由2:リストは不動産

売上を増やすには広告費も必要

リストを増やすことに専念して分かったこと

僕は、以前からメルマガをやっていたので、「成功しているひとり起業家は全ての行動を集客につなげている」という言葉の通り、せっせと自分の行動をメルマガのリストを増やすことにつなげていました。おかげさまでその言葉通りメルマガリストが増えれば増えるほど、それに比例して僕の売上も増えていきました。このような経験から、最近はこのリスト集めにしっかりとコストをかけるようになりました。

えっ?どういう意味?って思いましたか?それは、自分がせっせと行動してメルマガのリストを集めるのではなくて、メルマガリストを集めるためにお金をかけるってことです。つまり、広告費を投入するってことですね。

メルマガに広告費を投入する理由

「えっ?メルマガのリストを集めるためにお金をかけるの?マジで〜〜〜」って、メルマガをやっていない人は思うかもしれません。しかし、僕は2つの理由からめっちゃおすすめだと思ってます。

広告費を投入する理由1:売上が増える

1つ目の理由は、さっきも言いましたがリストの数が増えると(メルマガ読者が増えると)それに比例して自分の売上も増えていくからです。例えば、100件のリストを集めるのに10万円のコストがかかったとしたら、顧客獲得単価(CPA)は10万円÷100人で1,000円です。つまり、1人あたり1,000円以上購入してくれたら元が取れます。

そして、この100件のリストから10万円以上の売上をあげることができれば赤字にはならないし、30万円の売上をあげることができれば20万円の利益になります。50万円の売上をあげることができれば40万円の利益、100万円の売上をあげることができれば90万円の利益です。

ちなみに僕の感覚から言うと、1,000件のリストがあれば1,000万円の売上をあげることはそれほど難しくないと思ってます。例えば僕の知り合いの女性起業家さんなんか、80件のリストで売上1200万円を叩き出してましたからね。もうね、意味がわからないんですけどね。

ただ間違いなく言えるのは、リストってちゃんとターゲットを絞って、ちゃんと集めれば集めるほど、それに比例して自分の売上も増えていくということですね。だから、ひとり起業家の方はやはり長い目で見てもメルマガを絶対やったほうがいいですよ!と言いたい。

広告費を投入する理由2:リストは不動産

次に2つ目の理由を紹介します。本来のテーマはこの2つ目の理由なのですが、僕はリストってある意味不動産と一緒だなって思っています。「はあ?リストが不動産だって?」って声が聞こえてきそうですが、今日はこれ以上書くとちょっと長くなりそうなので、その話は次回のお楽しみということで。

売上を増やすには広告費も必要

今回はリスト集めにお金をかける理由について話をしてきました。リスト集めにお金をかけるということは、つまり広告宣伝費を投入することです。なぜ広告宣伝費を投入するかというと、その方がリストが集まり、リストが増えることで売上が増えるからですね。

そして2つ目の理由が、リストは不動産と似ているということです。何を言っているの?と思われるかもしれませんが、長くなるのでこの話は次回のお楽しみに。それではまた。