リストと経費、、、リストと経費の関係って、、、

Last updated on 2023年5月11日 By 杉田健吾

ひとり起業家にとって集客って大切ですよね。集客ができれば、売上もどんどん増えていきますからね。そして、集客するために必要なのが顧客リストです。顧客リストに載っている顧客は、あなたの事業に何かしら興味がある見込み顧客ですから、成約につながるチャンスがあります。

しかし、このリスト取りが結構大変なんですよね。あの手この手で試行錯誤している人も多いでしょう。でも、このリスト取りをうまく活用すれば、いろいろなことが経費にできるんです。そこで今回は、リスト取りと経費の関係について詳しく解説していきます。

今回の内容は

ひとり起業家の行動はリスト取りのために
リストが増えると売上も増える
ひとり起業家がリストを増やす方法

リスト取りのために行動しているなら経費にできる
行動を仕事に結び付けて経費にする
SNSに投稿するのはリスト取りのため
リスト取りの行動は売上をあげるための行動だから経費にできる

ひとり起業家は全ての行動を経費につなげよう

ひとり起業家の行動はリスト取りのために

先日、とある起業に関するセミナーに参加していたのですが、その時に講師が言っていた言葉を紹介します。それは、「成功しているひとり起業家は全ての行動を集客につなげている」というものです。つまり簡単にいうと、全ての行動をリスト取りにつなげるってことですね。例えば僕の場合で言えば、全ての行動をメルマガの読者を増やすことにつなげるとか、僕のレクチャー受講者を増やすことにつなげるってことです。

リストが増えると売上も増える

そして、このリストの数が増えると(僕の場合はメルマガ読者やレクチャー受講者が増えると)、それに比例して自分の売上も増えていくことになります。今のリストの数で売上が50万円なら、リストが10倍になれば売上は500万円になるし、リストの数が20倍になれば売上は1000万円になるってことですね。

そんなにうまくいくのか?って思われるかもしれませんが、僕の経験上これは本当だと思います。だから成功しているひとり起業家は、みんなコツコツとリストを増やしているんですね。

ひとり起業家がリストを増やす方法

例えば外でランチをしたとき、必ずスマホで写真を撮って、フェイスブックなどにアップして一言コメントを入れて投稿する。そして、その最後に必ずメルマガの登録URLをきちんと貼っておく。映画を観に行ったのなら、映画館の前で写真を撮ってその感想を記事にして

フェイスブックやブログなどに投稿する。そしてその最後に必ずメルマガの登録URLをきちんと貼っておく。成功しているひとり起業家は、こんな地味な行動をちゃんとやっているんですね。

その話を聞いていて、「いや〜。最近サボっていたな〜。そっかそっか、ひとり起業家は全ての行動をこのリスト取りにつなげるんだった〜なあ」ってとても大切なことを思い出させてもらいました。

リスト取りのために行動しているなら経費にできる

しかしその話を聞きながら、僕の頭の中にはもう一つの言葉が流れていて、もう笑わずにはいられませんでした。その言葉は、「ひとり起業家は全ての行動を仕事につなげる」というもの。この言葉、僕がよくレクチャーの中で言っていることですよね。

行動を仕事に結び付けて経費にする

つまり何が言いたいかというと、ひとり起業家はいろいろなことが経費にできるよってことです。ひとり起業家ってどうせ四六時中仕事のことを考えているんだから、どうせなら全ての行動を自分の仕事に賢く結びつければ、かなりのことが経費にできるよってことですね。

SNSに投稿するのはリスト取りのため

そう考えたら、先ほどのランチの話だって、わざわざ今話題のお店に行ってランチを食べているんです。そしてその話題をSNSに投稿して、ちゃんとリスト取りのためにつなげる行為をしている。これって立派なマーケティング活動ですよね。

今話題の映画を観に行って、映画館の前で写真を撮って、その感想を記事にして、フェイスブックやブログなどに投稿する。そしてその最後に必ずメルマガの登録URLをきちんと貼っておく。こんな地味な行動をコツコツやるのは何のためかというと、自分のビジネスのマーケティング活動のためですよね。

リスト取りの行動は売上をあげるための行動だから経費にできる

そう考えたら、今日のテーマである「リストと経費」って連動しているんじゃないの?って話です。つまり、「ひとり起業家は全ての行動をリスト取りにつなげる」なんだから、裏を返せば「ひとり起業家は全ての行動が経費にできる(かも?)」ってことですね。

ひとり起業家は全ての行動を経費につなげよう

今回は、リスト取りと経費の関係について解説してきました。ひとり起業家の行動は全て仕事に関係している(仕事に関係するように行動する)から、全ての行動を経費にできる可能性があります。

例えばランチや映画館に行ったときに、写真を撮ってSNSに投稿すれば自分のブランディングになるし、マーケティングになる。そうやって獲得したリストが増えれば、それに比例して売上も増える。だから、ランチや映画館に行くことも仕事に関係しているし、その時の費用を経費にできる可能性があるってことですね。

こんな風に考えていくと、ひとり起業家、ひとり法人、ひとり社長ってますます面白いな〜って思えますね。それではまた。